2022.11/28

コンポジットレジン修復 自費診療バージョン

すごく綺麗に仕上がり、めっちゃ印象変わりました!!
前歯のちょっと欠けた部分に接着剤を利用したダイレクトボンディングを応用しました。

虫歯ではないために自由診療(1歯22000円〜)になってしまいますが
一切歯を削らずに詰めるというメリットがあります。


不幸にも虫歯になってしまった場合は、もちろん保険適用でのコンポジットレジン修復になります。

費用負担はレントゲンその他再診料など込みで2000円程度になります。


術中の特徴は

1、今回は歯を削らず、エッチングという前処理のみ

2、拡大鏡とLEDライトを用いた強拡大視野化

3、ゆとりのある時間を確保

4、透明感のあるコンポジットレジンと色調が違う不透明なコンポジットを積層充填

messageImage_1640121213008_0.jpeg

デメリットとしては、プラスチック素材のため

1、噛む力が強いと欠けてしまったり

2、時間の経過とともに変色してしまう恐れがあります

3、症例によってはできなかったり、費用がかかってしまう可能性があります

messageImage_1640121213008_0.jpeg
messageImage_1640121213008_0.jpeg

患者概要

25歳男性

以前にぶつけてしまい歯が欠けた。そのまま放置していたが

笑った時に気になるということでした。

治療回数1回

治療にかかった費用:22,000円(税込)

治療方法:上顎1番 遠心切端部分。

リン酸による表面処理にて、エナメル質の表面を脱灰させボンディングを含浸させた。

その後、透過性の低いコンポジットレジンを築盛し

徐々に透明度の高いコンポジットレジンにて修復した。

※3ヶ月~6ヶ月毎のメインテナンスの受診を条件に、保証期間内の通常使用による破損には無料で補修対応致します。

メリット:

コンポジットレジンとは、セラミックスの微細粒子と光をあてると硬化する合成樹脂(レジン)とを混合して作られた修復材料です。歯に強く接着して一体化し、自然の歯の色に近い修復が可能です。

歯の削合を行わないためMI(低侵襲な治療)のコンセプトをもつ治療方法と言えます。

短期間での治療が可能(処置自体は1時間程度)です。

リスク・副作用:

コンポジットレジンは金属やセラミックスに比べて強度は低く、破折や摩耗の可能性があるため、歯科医院での定期的な確認や調整が必要です。人体への材料による副作用はありません。